「ブラッシュアップ」とは?意味と例文が3秒でわかる!

2019-08-10

「ブラッシュアップ」の意味とは

ブラッシュアップとは、「さらに磨きをかけてよくする」、「上達する」という意味です。

ビジネスシーンにおいて、ブラッシュアップには、今の状態やよりもっと良い状態にするという意味があります。

また、より良い状態を目指して能力やスキルを高めることを意味します。

ブラッシュアップの語源

ブラッシュアップは、もともと英語の「brush up」からきた言葉です。

「身なりを整える」「忘れかけた勉強のやり直し」という意味があり、そこからビジネスシーンにおける「さらに磨きをかける」という意味へ発展していきました。

ブラッシュアップを使う際の注意点

英語のbrush upは、「身なりを整える」「忘れかけた勉強のやり直し」という意味があるので、英語での会話をする際は気を付けてください。

ビジネスシーンでは、期日までに完璧な状態にならない場合があります。

その際は、「ブラッシュアップする予定です」と一言添えることで、資料に対しての評価のハードルが下がる場合があります。

「ブラッシュアップ」の例文・用例

ブラッシュアップを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

・ブラジルに行って、サッカーのスキルをブラッシュアップする。
・明日の会議までにこの資料をブラッシュアップしてください。

SNSでの「ブラッシュアップ」の使われ方

「ブラッシュアップ」の類義語

ブラッシュアップの類義語は、「改良」「品質改善」「健全化」「改革」です。

「ブラッシュアップ」の対義語・反意語

ブラッシュアップの対義語・反意語はありませんでした。