「眉尻」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「眉尻」の意味とは

眉尻とは、眉のこめかみ側に近い方の端のことです。

「眉尻」のメイク

眉のメイクをする時には、眉尻は「小鼻と目尻を結んだ線の延長」に来るようにペンシルで形を整えると、顔全体のバランスが良くなります。
眉尻の高さは下眉頭と同じくらいの高さか、それより少し上が理想です。
また、眉が濃い人が眉を整える場合、全体の量を減らすことを意識して眉をカットすると良いでしょう。
眉尻が太いと、全体的にぼさぼさとまとまらない印象となってしまう、細く整えます。
こうすることで、眉全体が濃い目でも美しく見せることができるので、丁寧に行いましょう。
仕上げは、目尻と眉尻の角度を平行に整えると、さらにすっきりした見た目になります。

「眉尻を下げる」とは

眉尻を使った言葉に「眉尻を下げる」があります。
不安や落胆、後ろめたさを示す言葉で、眉の端を下げる様子は「がっかりしている」「不安になっている」ことを表す慣用句です。
眉尻を下げてこのような感情を示すことから、「眉尻を下げる」と表現されるようになったと言われています。

「眉尻」の例文・用例

眉尻を使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●汗や水に強いアイブロウなので、眉尻までしっかりきれいにキープします。
眉尻をはっきりと書くことでメリハリが出ます。

SNSでの「眉尻」の使われ方

「眉尻」の類義語

眉尻の類義語はありませんでした。

「眉尻」の対義語・反意語

眉尻の対義語・反意語は「眉根」で、眉根とは、眉の眉間に近い方の端という意味です。

コスメ用語

Posted by 伊藤優依