「3密」とは?意味と例文が3秒でわかる!

2020-09-18

「3密」の意味とは

3密とは、密閉・密集・密接という意味です。

「3密(3つの密)」は、日本における新型コロナウイルスの集団感染が起こった場所の共通点となっているということが判明し、3密を回避することが求められています。

「3密」の語源

「3密」は、先程述べたように「密閉・密集・密接」の3つの要素で構成されています。

「密閉」

密閉とは窓がなかったり換気ができなかったりする場所のことを指します。

例えば、会議室や地域の多目的室、図書館や塾、映画館、カラオケなどが挙げられます。

密閉の対策に関しては、窓がある場合は風の流れができように窓やドアを1時間に2回以上数分間開けることが大切です。

「密集」

密集とは、人がたくさん集まったり、少人数で近い距離で集まることを言います。前者の「人がたくさん集まる」場所は、テーマパークや大型の商業施設、学校、スーパー、電車等が挙げられます。

また、「少人数で近い距離で集まる」場所は、ライブハウスや喫茶店、レストラン等が挙げられます。

密集を防ぐためには、上記にあげたような場所に行く際にも、他の人と互いに手を伸ばしても届かない十分な距離(1m〜2m程度)を保つことが重要です。

飲食店などでは座席の数を減らしたり、離してくれているところが多いですが、そうではない場合も、正面に座らないことや横並びで座るなど、自ら他の人との適度な距離を保つようにしましょう。

「密接」

密接とは、互いに手が届く距離で会話や運動などをすることを指します。

密閉や密集では該当する場所について例を挙げましたが、密接はどんな場面でも起こりえます。

職場、飲食店、公共交通機関内での会話や、複数人でのランニングやウォーキング、スポーツジム内での運動などです。

密接の対策については、運動や会話をする際に、十分な距離を保ち、マスクを着用することが重要です。

運動を一人で行う、会話をオンラインにするなども対策になります。

「3密」の例文・用例

3密を使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●コロナウイルスに感染しないようにするためには、不要不急の外出を控え、 3密を回避することが大切です。
3密を恐れながらの生活はストレスが溜まる。

SNSでの「3密」の使われ方

「3密」の類義語

3密の類義語は、特にありませんでした。

「3密」の対義語・反意語

3密の対義語は、特にありませんでした。