「不可抗力(ふかこうりょく)」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「不可抗力」の意味とは

不可抗力(ふかこうりょく)とは、必要と認められる注意や予防方法を尽くしても損害を防止できない天災などを表す四字熟語です。
不可抗力は法律用語としても用いられ、不可抗力は多くの場合、契約責任や不法行為責任を免れさせ、あるいは責任を軽減させると規定されています。たとえば、一定の物を送付すべき債務を負う場合に、大地震で交通機関が断たれて送付できなかったような場合が不可抗力にあたります。

「不可抗力」の語源

不可抗力とは「不可抗」と「力」が合わさってできた複合語で、不可抗とは「人が逆らうことのできないもの」を指します。よって「不可抗力」とは「人が逆らうことの出来ない力」を意味します。

「不可抗力」の英語表現

不可抗力を英語で表すと次のような表現になります。

・irresistible force, act of God(不可抗力)※後者は天災による場合
・inevitable, anavoidable(不可抗力の)
[出典:ジーニアス和英辞典]

「不可抗力」の例文・用例

不可抗力を使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●停電で電車が止まってしまったのは不可抗力なので、遅刻を責めないでほしい。
不可抗力による事故は、誰のせいでもない。

SNSでの「不可抗力」の使われ方

「不可抗力」の類義語

不可抗力の類義語は「抵抗不能」や「不可避」です。「抵抗不能」は「抵抗することが不可能であること」、「不可避」は、「避けることが不可能であること」を意味します。

「不可抗力」の対義語・反意語

不可抗力の対義語・反意語はありませんでした。

四字熟語

Posted by 亜樹南川