「レザー」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「レザー」の意味とは

レザーとは、かみそりのことです。

なお、髪を削ぐようにレザーをあててカットすることをレザーカットといいます。昔ははさみだけでヘアデザインをすることが難しかったため、レザーカットが中心でした。はさみを用いるカットの技術が確立した今でも、レザーを好んで使う美容師やレザーカットとはさみによるヘアカットを兼用する美容師が少なからずいます。

「レザー」のメリット

レザーは髪の毛に対して斜めに使うので、柔らかく動きのある毛先になります。また、髪のボリューム感を減らせるので、髪の毛が太い人や硬い人に特におすすめです。

レザーでは長さと量の調整が同時に行えるので、短時間でカットできるというメリットもあります。

「レザー」のデメリット

レザーは毛先を細く丸めるので、髪の毛が細い人や少ない人にとってはおすすめできません。また、毛先の動きを出すカットになるので、くせ毛の人に使うと、時間の経過と共に毛先が跳ねてまとまらなくなってしまう場合があります。

はさみと比べると切り口の断面積が広いので、枝毛や切れ毛の原因になるというデメリットもあります。切れ味の良いレザーを使うことや、レザーを正しい角度で入れることがポイントです。

「レザー」の例文・用例

レザーを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

レザーカットで髪の毛を柔らかい印象にしたい。

●美容師からレザーの使い方を教わった。

SNSでの「レザー」の使われ方

「レザー」の類義語

レザーの類義語はありませんでした。

「レザー」の対義語・反意語

レザーの対義語・反意語は「シザー(はさみ)」です。はさみを用いるカットは「シザーカット」といわれています。