「デパ催」とは?意味と例文が3秒でわかる!

2020-01-12

「デパ催」の意味とは

デパ催とは、「デパートで行われる催事、催事場のこと」という意味です。

デパ催は、「デパートの催事」の略語です。

人気の「デパ催」

近年では、老舗や有名なデパートでも財政がひっ迫し閉店に追い込まれることも少なくありません。

そこでデパ催を行い、自分たちの店舗の商品を紹介したり、集客を望める催事を行ったりして、生存競争に勝ち抜くためのアピールをしています。

しかし、デパ催を行うにしても内容に魅力がなければ集客は望めません。

そこでデパ催の中で人気の企画となっているのが、「ギフト解体セール」と「地方物産展」です。

「ギフト解体セール」と「地方物産展」

ギフト解体セールは、年2回お中元やお歳暮の販売が終了した時期に、箱詰めされていた商品を出し値引きして販売するセールのことです。

ギフト解体セールの元祖は松坂屋上野店だと言われています。

地方物産展は、期間限定で各地方の特産物や食料品の紹介や販売するイベントのことです。

物産展で人気の都道府県ランキングでは、北海道がダントツの1位です。人気の理由としては、食べ物の種類が豊富であることや美味しいものが多いというイメージがあること、なかなか気軽にはいけないことが挙げられるようです。

「デパ催」の例文・用例

デパ催を使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●ずっと食べてみたかったスイーツが デパ催 で食べられるから行ってみよう。
●ここの デパ催はラインナップがいいから是非行ってみた方がいいよ。

SNSでの「デパ催」の使われ方

「デパ催」の類義語

デパ催の類義語はありませんでした。

「デパ催」の対義語・反意語

デパ催の対義語はありませんでした。