「隠れヲタ(隠れオタ)」とは?意味と例文が3秒でわかる!

2019-11-18

「隠れヲタ(隠れオタ)」の意味とは

隠れヲタとは、「隠れたオタク」という意味です。

隠れヲタは、「隠れたオタク」を短縮した言葉で、自身がオタクであることを周りの友だちや知人に隠して暮らしている人のことを意味します。

隠れヲタは、実は非常に多く存在します。中でも、最近特に増えているのが女子の隠れヲタ。彼女たちは、見た目や言動からはオタクであることが全くばれないように用心深く暮らしています。

なぜ彼女たちがオタクを隠して隠れヲタになっているのか?その理由は2つあります。

ひとつは、「自分の趣味を別に人に言う必要もない」と考えているからです。隠しているというよりは、人から聞かれないから言っていないだけだと言う人がいます。

もうひとつの理由は、「友達に引かれるのが怖い」から。まだオタクに対しては偏見の目で見る人たちがいて、「キモイと思われる」のが嫌で言えない人もいます。

どちらにしても、隠れヲタは、ぱっと見ではわからないので、もしかすると彼氏や彼女が実は隠れヲタ、ということもあるかもしれません。

「隠れヲタ」の例文・用例

隠れヲタを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●部長って実は隠れヲタなんだよ。
●部長「別に僕は隠れオタじゃないよ!ただ言ってないだけ。」

SNSでの「隠れヲタ」の使われ方

「隠れヲタ」の類義語

隠れヲタの類義語はありませんでした。

「隠れヲタ」の対義語・反意語

隠れヲタの対義語は、「オープンオタ」です。

オープンオタは、「オープンオタク」を短縮した言葉。自分がオタクであることを友達や知人にオープンにしていることからオープンオタクと呼ばれています。