「国ガチャ」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「国ガチャ」の意味とは

国ガチャとは、国民の立場から、「生まれてくる国は選べない」「どのような環境に生まれてくるかは運任せ」という意味です。

「国ガチャ」の語源

運要素がある事柄について、「○○ガチャ」と称されます。
ガチャとは、スマホゲームによくある課金サービスの一種で、ランダムでアイテムやキャラクターを手に入れることができる抽選サービスのことです。また、「ガチャガチャ」や「ガチャポン」と呼ばれる、硬貨を入れるとランダムに出てくるカプセルトイを由来とする説もあります。

生まれてきた国は運次第、という要素から、「国+ガチャ」が国ガチャの語源です。
2021年9月には、似たような言葉で「親ガチャ」が話題になりました。

「国ガチャ」の当たり・ハズレの基準

ガチャと称されるものには当たり・ハズレがあります。

当たりの基準は以下の通りです。
・戦争がない
・水・電気・ガスなどのインフラが整っている
・社会制度がしっかりしている
など

ハズレの基準は以下の通りです。
・紛争が起きている
・努力しても貧困を抜けられない環境であること
・犯罪率が高く、身の危険と隣り合わせの状況であること
など

日本は先進国であるため、国ガチャにおいては当たり判定をされる場合が多いです。

「国ガチャ」の派生パターン

SNSやスマホゲームが普及している現代において、「○○ガチャ」という表現は多数あります。

・親ガチャ
・隣人ガチャ
・上司ガチャ
・学校ガチャ
・才能ガチャ
・教師ガチャ
など

運要素を含む事柄は全てガチャと称することができるので、この他にも様々なガチャが存在しています。

「国ガチャ」の例文・用例

国ガチャを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

国ガチャで日本はマジでハズレだ。
国ガチャを外してるんじゃなくて、親ガチャ外してるせいで人生オワコン。

SNSでの「国ガチャ」の使われ方

「国ガチャ」の類義語

国ガチャの類義語はありませんでした。

「国ガチャ」の対義語・反意語

国ガチャの対義語・反意語はありませんでした。