「ブーメラン」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「ブーメラン」の意味とは

ブーメランとは、相手に対して自分が八知った悪口や批判が、自分に対してそのまま帰ってくることという意味です。
例えば、他人の私生活での不貞を指摘していた人が、実は同じように不貞を働いているなどのケースは、非常にわかりやすいブーメランと言えるでしょう。

「ブーメラン」の種類

ブーメランにはさまざまな言い回しがあります。
「特大ブーメラン」は、自分に跳ね返った時に特大のダメージを受ける場合のことです。
ほかにも、相手のブーメラン的な発言をそのまま返す「ブーメラン返し」や、ブーメランが帰ってきたことを揶揄する「ブーメラン乙」があります。

「ブーメラン」を使う場面

ブーメランは、もともとSNSやTwitterのコメント欄、掲示板などで頻繁に使用されていました。
ですが今では、国会での政治家の発言が本人に戻ってくる「ブーメラン国会」などのように、日常の場面でも違和感なく使える言葉です。

本来的な「ブーメラン」とは

ブーメランとは、オーストラリアの先住民が使っていた、木を「く」の形に整えた狩猟具で、小動物や鳥を捕獲する際に用いていました。
獲物にヒットしない限りは、投げ手の元に戻ってくる仕組みです。
似たものはエジプトのナイル川流域でも発見されており、古代エジプトでは武器として使われていたと考えられています。

「ブーメラン」の例文・用例

ブーメランを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●あの人、人の仕事のミスばかり責めてたけど、自分だって同じなんだからほんとブーメランよねえ。
●あいつ馬鹿だなあ、ブーメラン乙。

SNSでの「ブーメラン」の使われ方

「ブーメラン」の類義語

ブーメランの類義語はありませんでした。

「ブーメラン」の対義語・反意語

ブーメランの対義語・反意語はありませんでした。

カタカナ語

Posted by 伊藤優依