「愛上男」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「愛上男」の意味とは

愛上男とは、恋愛上手な男性を表す若者言葉です。「あいうえお」と読みます。「愛上男」はマイナビウーマンが2013年に行った「理解できない若者用語」で1位になっています。「愛上男」という字面からも「あいうえお」という読みからも、その意味がすぐに伝わらないこと、語呂のセンスは良くてもあまり使う場面がないことなどがその理由と考えられます。

「愛上男」の特徴

「愛上男」は、特に女性に対して愛情深く、心を込めて愛せる男性を指します。たとえばこまめに連絡をしたり、女性の気持ちをくみ取って行きたい場所や女性のしてほしいことを察したりすることができます。また、一途に一人の女性を愛し続け、関係を深められる男性も「愛上男」と言われます。「愛上男」とは、このような恋愛相手として理想の男性に対する褒め言葉で、同性または異性から「羨ましい」、「さすがだ」といったことを表すときに使われます。

なお、「恋愛上手な」というと「女慣れしている」という言葉が近いように思われますが、女慣れしている男性は、女性と接する時に自然と女性を喜ばせるための態度をとるので、本命の女性以外からもモテる状態となります。愛上男は本命の女性に対して愛情深い点で、女慣れしている男性とは異なります。

「愛上男」の語源

恋「愛」「上」手な「男」性を略して、「愛上男」(あいうえお)と言われるようになりました。発祥や広まりなどについては明らかになっていません。

「愛上男」の例文・用例

愛上男を使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●「彼は常に私のことを優先してくれるの」「さすが愛上男だねー」
●合コンで出会った彼女と長続きしてるなんて愛上男だね。

SNSでの「愛上男」の使われ方

「愛上男」の類義語

愛上男の類義語はありませんでした。ちなみに、恋愛上手な女性を表す若者言葉はありません。

「愛上男」の対義語・反意語

愛上男の対義語・反意語は「恋愛下手な男性」です。特にこの意味を表す若者言葉はありません。

若者用語

Posted by 亜樹南川