「ラルヲタ(ラルオタ)」とは?意味と例文が3秒でわかる!

2020-06-21

「ラルヲタ(ラルオタ)」の意味

ラルヲタ(ラルオタ)とは、ロックバンド『L’Arc~en~Ciel』のファンのことです。

「ラルヲタ(ラルオタ)」の語源

ラルヲタは、『L’Arc〜en〜Ciel』と「オタク」を組み合わせてできた造語です。

『L’Arc〜en〜Ciel』とは、日本の4人組ロックバンドで、読み方は「ラルクアンシエル」です。通称「ラルク」です。

L’Arc〜en〜Ciel はフランス語で「虹」を意味します。フランス語発音は、「ラルコンスィエル」です。

そのため、ラルクファンには「虹友」との呼び名もあります。

ちなみにラルクは、ヴィジュアル系バンドの一つと言われることもありますが、本人たちは、「ヴィジュアル系」と呼ばれることに対して反発していた過去があります。

「ラルヲタ(ラルオタ)」の特徴

ラルヲタあるあるには、車のエンジンかけると同時に楽曲『Driver’s High』を流す、「hyde」と「HYDE」を使い分けるなどがあります。

「hyde」とは、L’Arc〜en〜Cielのボーカルの名前です。

「HYDE」とは、L’Arc〜en〜Cielのボーカルがソロ活動時に使う名前です。

「ラルヲタ(ラルオタ)」使用上の注意

ラルクのリーダー、tetsuyaは、ラルヲタよりも「ドエル」という呼び名を推奨しています。

「ドエル」は、2012年6月25日、tetsuyaが出演するラジオ『ゴチャ・まぜっ!月曜日』にて考案されました。

本人曰く、「ラルヲタって言うんだけど俺その言い方好きじゃないんだよね」、「なんかヲタッキーな、一部の人しか受け入れられないみたいな印象を与えるから、俺考えたの・・」。

その流れで発案されたのが「ドエル」です。由来はドS、ドMなどの「ド」の強調表現を、L’Arc~en~Cielの「L」につけたものです。

なお、ファンの中には、ドエルよりもラルヲタのほうがよいという意見もあります。

「ラルヲタ(ラルオタ)」に似た表現

ラルヲタの様に、ファンに特別な呼称をつける例は多くあります。語尾を変化させたり、バンドの世界観に合わせた単語であったりと様々です。

一部例をあげます。

バンド名ファン名補足
GLAYGLAYER
MALICE MIZERミゼラー
アンティック-珈琲店-カフェっ仔
雅-MIYAVI-仔雅読み方:こみやび
ゴールデンボンバー金爆ギャ金爆ギャルの略
X JAPAN運命共同体
聖飢魔II信者
THE ALFEEアル中
スピッツブリーダースピッツが犬種であることから

「ラルヲタ(ラルオタ)」の例文・用例

ラルヲタの例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●カラオケでSTAY AWAYを歌うラルヲタ
ラルヲタを名乗るか、ドエルを名乗るか。

SNSでの「ラルヲタ(ラルオタ)」の使われ方

「ラルヲタ(ラルオタ)」の類義語

「ラルヲタ」の類義語は、「ドエル」、「虹友」、「シエラー」です。

「ドエル」、「虹友」、「シエラー」は、すべてラルクファンの呼称です。

「ラルヲタ(ラルオタ)」の対義語・反対語

ラルヲタの対義語はありませんでした。