「モンペ」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「モンペ」の意味とは

モンペとは、一般的には自己中心的な考えで学校や教育委員会に対して、「自分の子供を特別視させる」、「子供を注意した教員を虐待だと訴える」などの理不尽な要求をする保護者のことです。これが転じて、2ちゃんねるやTwitter、ジャニーズに関しては独自の意味で使われています。そのため、話している内容や相手の趣味によって、どのような意味合いで使われているかを判断する必要があります。
では、それぞれの意味を見ていきましょう。

2ちゃんねるでの意味

2ちゃんねるでは推しキャラに対する気持ちが強すぎるあまり過度に可愛がったりオタクという意味で使われています。一般的なモンぺの場合は愛情が自分の子供に向くのに対し、2ちゃんねる用語では、その対象が特定の推しキャラ(自分の好きなキャラクター)に向きます。推しキャラを我が子に見立てているのです。

Twitterでの意味

Twitterでは、好きなキャラクターを登場させてもらうよう、漫画やアニメなどの製作サイドに要求をするファンという意味で使われています。特に女性が「○○が可愛くて可愛くてモンペになる」というように、自らの愛情表現を示すために使います。

ジャニーズでの意味

特定のジャニーズメンバーを息子のように可愛がって応援するファンのことをモンぺといいます。自分の好きなメンバーが可愛すぎるあまり、他のメンバーや運営に対して文句をいうモンペもネット上では存在します。

「モンペ」の語源

日常的に使われる「モンペ」は怪物を表す「モンスター(monster)」と親を表す「ペアレント(parent)」の造語で、「怪物のように学校や教員に注文をつける親」を意味します。元小学校教諭の向山洋一氏が命名したと言われており、その呼び名が定着したのは2000年代頃からです。

「モンペ」が広まった背景

モンペが増加した理由には、いじめの隠蔽や教師の犯罪などのニュースから学校に不信感を持つ親が増えたことや、核家族化や近所づきあいの減少から孤立している親が増えたこと、兄弟の数が減り一人の子供にかける時間が増えたことなど複数の要因があるといわれています。
モンぺの増加により、精神的に追い詰められ、うつ病やノイローゼになり休職や退職に追い込まれる教師の問題がテレビや雑誌で取り上げられるようになったことで一般的に広まりました。

「モンペ」を使うときの注意点

若い世代は、モンペは「モンスターペアレント」という意味だと分かりますが、年配の方や韓流ドラマ好きな人にとっては服装の「もんぺ」だと思う人が多いので、注意が必要です。

「モンペ」の例文・用例

モンペを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

モンペからのクレーム対応で疲れた。
●つい推しのモンペになっちゃうんだよね。

SNSでの「モンペ」の使われ方

「モンペ」の類義語

モンペの類義語は「親バカ」です。「親バカ」とは「我が子を溺愛しすぎる親」のことです。
「親バカ」は周りに迷惑をかけることはないのに対して、「モンペ」は理不尽な要求をすることで周りに迷惑をかけることから、マイナスなイメージのある言葉です。

「モンペ」の対義語・反意語

モンペの対義語・反意語はありませんでした。