「のちほ~」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「のちほ~」の意味とは

のちほ~とは、「後ほど」という意味です。

のちほ~は、「後(のち)ほど」を短縮した若者言葉。つまり「のちほ~」というのは「また後でね~」という意味で、今から時間的に少し後で会うときの別れ際に使う言葉です。

たとえば、「シャワーを浴びたらすぐに来てね」「OK!のちほ~」というように、相手からのメッセージに対する返答としてよく使われます。

ちなみに、「後ほど」とは、どのくらいの時間を指すかと言うと、「翌日までにならない」時間を指すことがほとんどです。

「後ほど」には、何分後、何時間後といった定義はありませんが、それが翌日になる場合には、後ほどとはあまり使いません。

ですので、英語に訳す場合は「See you soon」にあたります。

のちほ~を使う際の注意点

のちほ~は若者を中心に定着してきた言葉で、使い勝手の良い言葉ですが、カジュアルな表現であるため、公の場や目上の人に対しての使用は控えるべき言葉です。

親しい関係の人同士にとどめておきましょう。

「のちほ~」の例文・用例

のちほ~を使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●「一度会社に戻ってからその後に合流ね~」「のちほ~
●「先にお店に入って待ってるね!」「了解!のちほ~

SNSでの「のちほ~」の使われ方

「のちほ~」の類義語

のちほ~の類義語はありませんでした。

「のちほ~」の対義語・反意語

のちほ~の対義語・反意語はありませんでした。