「アケコン」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「アケコン」の意味とは

アケコンとは、アーケードゲームコントローラーの略という意味です。
「アーケードコントローラー」「アーケードスティック」「ファイティングスティック」などとも呼ばれます。
家庭用ゲームもアケコンを使うことで、アーケードゲームと同様の操作で楽しむことが可能です。
右にレバー、左にスティックが配置されており、主としてシューティングゲームや格闘ゲームに用いられます。

「アケコン」のメリット

格闘ゲームではボタンの「同時押し」やレバーの斜め操作が必須となりますが、家庭用ゲーム機のコントローラーでは操作が困難です。
しかし、アケコンを使用することで可能になり、プレイのパフォーマンスが大幅に上がります。
また、ボタンの押し心地や操作音など、ゲームセンターでプレイしているような臨場感も味わえます。

「アケコン」のデメリット

アケコンは操作音ががちゃがちゃとうるさく、一緒にいる人には迷惑となる場合があります。
近年では、音が静かなサイレントタイプも販売されるようになりました。
また、長時間のゲームで指にまめができてしまうケースもあるようです。
アケコンも様々な種類があるため、自分に合ったものを吟味して選ぶことも必要です。

「アケコン」の例文・用例

アケコンを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●私はまだ、アケコンの操作に慣れていないんです。
●久しぶりにアケコンを新調しました。

SNSでの「アケコン」の使われ方

「アケコン」の類義語

アケコンの類義語はありませんでした。

「アケコン」の対義語・反意語

アケコンの対義語・反意語はありませんでした。