「雀卵班」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「雀卵班」の意味とは

雀卵班(じゃくらんはん)とは、遺伝的な要因で発生した細かい茶色の斑点、いわゆるそばかすのことです。

「雀卵班」の語源

そばかすは雀の卵の模様の斑点に似ているため「雀卵斑(じゃくらんはん)と呼ばれています。

「雀卵班」のできやすい場所と傾向

白人や色白の人に見られる傾向があります。鼻から頬のまわりを中心に5~6歳からでき始め、思春期にかけて濃くなり、それ以降は段々薄くなることが一般的です。
顔だけでなく、背中や胸元、肩、腕など紫外線にあたりやすい場所に現れることがあります。紫外線の影響で、春から夏にかけては目立ち、秋から冬にかけては薄くなる傾向があります。

「雀卵班」の対策法

雀卵班は遺伝によるものなので完全に防ぐのは難しいですが、衣服や日焼け止めクリームによって紫外線対策をすることで、濃くなるのを防ぐことができます。

できてしまった雀卵班を薄くするためには、アミノ酸の一種であるL-システインやビタミンC、そしてビタミンEを摂るのがおすすめです。L-システインは高野豆腐、小麦胚芽、卵、ブロッコリーなどに含まれますが、ごく少量しか摂取できません。そこで、マグロ、カツオ、イワシ、サケ、肉、牛乳、納豆などに含まれる必須アミノ酸のメチオニンを摂って、システインを体内で合成させることができます。
ビタミンCは主に野菜や果物、じゃがいも、サツマイモ、ビタミンEはナッツ類に多く含まれています。

「雀卵班」の例文・用例

雀卵斑雀卵班を使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

雀卵班はシミとは異なる。
●娘が雀卵班が増えたことを気にしている。

SNSでの「雀卵班」の使われ方

「雀卵班」の類義語

雀卵班の類義語は、そばかす、雀斑(じゃくはん)、夏日斑(かじつはん)です。いずれもそばかすを意味する言葉ですが、それぞれに由来があります。そばかすはソバの実をひいて粉をとったかす、そば殻に似ていることから、斑は雀の羽の斑点に似ていることから、夏日斑は日光が強い夏に増えることから、これらの名前が付けられています。

「雀卵班」の対義語・反意語

雀卵班の対義語・反意語はありませんでした。