「Bダッシュ」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「Bダッシュ」の意味とは

Bダッシュとは、スーパーマリオブラザーズシリーズで、コントローラのBボタンを押しながら通常よりも速い「ダッシュ」状態で移動すること、またはその操作法のことです。そこから転じて、若者の間でとにかく急いで行くことを「Bダッシュ」と言うようになりました。

「Bダッシュ」の語源

任天堂のコントローラにはBボタンがあり、そのBボタンを押しながら移動すると速く移動できることから、「Bボタン」の「B」に、早く走るという意味の「ダッシュ」をつけて「Bダッシュ」と表します。

「Bダッシュ」の効果

Bダッシュにより単に移動速度が大幅に上昇するだけでなく、通常では越えにくい谷間や壁などに届くようになったり、敵や敵の攻撃をよけたり振り切ったりする際に役立ちます。その反面、急に止まりにくくなって障害物に衝突しやすくなることもあります。

「Bダッシュ」の影響力

スーパーマリオブラザーズ以降も多くのアクションゲーム、ロールプレイングゲームやシミュレーションゲームにおいても同様の移動速度向上操作が実装され、多大な影響を与えました。

なお、スーパーマリオブラザーズシリーズ20周年の節目となった2005年には、音楽ユニットトンガリキッズによってBダッシュやスーパーマリオブラザーズの風刺ネタやあるあるネタを楽曲にした「B-DASH」が公開され、売上42万枚を記録しました。

「Bダッシュ」の関連語

コントローラのAボタンを押しながらジャンプすることを「Aジャンプ」と言います。

「Bダッシュ」の例文・用例

BダッシュBダッシュを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●ここはBダッシュ使えば簡単にクリアできるよ。
●早く行かないと福袋売り切れそうだからBダッシュで行かなきゃ。

SNSでの「Bダッシュ」の使われ方

「Bダッシュ」の類義語

Bダッシュの類義語は「Yダッシュ」です。スーパーファミコンやニンテンドーDSのマリオシリーズなどでは、Bボタンではなく「Yボタン」が使われることも多く、「Yダッシュ」と呼ばれています。

「Bダッシュ」の対義語・反意語

Bダッシュの対義語・反意語はありませんでした。

ゲーム用語

Posted by 亜樹南川