「ハイマウンテン」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「ハイマウンテン」の意味とは

ハイマウンテンとは、ジャマイカの標高500m~1,000mの特定地区で栽培される、ブルーマウンテンに次ぐ高級コーヒー豆のことです。

「ハイマウンテン」の特徴

ハイマウンテンはコク、苦み、酸味、甘味のバランスがとれた味や豊かな香りが特徴で、ブルーマウンテン同様に日本人に人気があります。

ハイマウンテンはブルーマウンテンよりも標高の低いところで栽培されています。ハイマウンテンはブルーマウンテンと標高の違い以外にあまり差が無く味も似ているため、「ブルーマウンテンのいとこ」と呼ばれることもあります。

ハイマウンテンが栽培されている地域は「ハイマウンテン地区」と呼ばれています。ハイマウンテン地区はブルーマウンテンが栽培されている地域と同様に亜熱帯海洋性気候のため、温暖で降雨量や水はけのよい肥沃な土壌に恵まれており、高品質なコーヒー豆が栽培されています。しかし、病害や虫害に弱い品種のため、多く生産することは難しく、高級品とされています。

「ハイマウンテン」のおすすめの飲み方

コーヒー豆は焙煎の度合いの弱いものから順に「ライトロースト」「シナモンロースト」「ミディアムロースト」「ハイロースト」「シティロースト」「フルシティロースト」「フレンチロースト」「イタリアンロースト」の8段階に分けられています。ハイマウンテンはバランスの取れた味と香りを最大限に引き出すために、ミディアムローストやハイローストがおすすめです。また、挽き方は、中細引きがおすすめです。ペーパードリップで丁寧に淹れて、ストレートで味わうのがおすすめです。

「ハイマウンテン」の例文・用例

ハイマウンテンハイマウンテンを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

ハイマウンテンは酸味が弱いので飲みやすい。
ハイマウンテンの味を知ってからは、缶コーヒーをあまり飲まなくなった。

SNSでの「ハイマウンテン」の使われ方

「ハイマウンテン」の類義語

ハイマウンテンの類義語はありませんでした。

「ハイマウンテン」の対義語・反意語

ハイマウンテンの対義語・反意語はありませんでした。

カフェ用語

Posted by 亜樹南川