「角化」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「角化」の意味とは

角化とは、表皮の1番内側の基底層で角化細胞が生まれてから剥がれ落ちるまでの過程のことです。

基底層では細胞分裂によって日々、新しい角化細胞が生まれています。角化細胞は後から分裂する細胞に押し上げられて表皮の1番外側の角層の最上部に達し、角層細胞へと変化します。その後、少しずつ自然に剥がれ落ちていきます。健康な皮膚では約28日の周期でこの過程(角化)が繰り返されています。
角化の過程では保湿成分が作られるため、肌の潤いを保ち肌トラブルを防ぐために、角化が正常に行われることが大切です。

「角化」の周期を整えるためのポイント

睡眠不足・運動不足・栄養の偏りなどの生活習慣の乱れや、紫外線・乾燥対策の怠り、誤ったスキンケアなどは角化の周期が乱れる原因となります。
そのため、適切な睡眠時間と運動はもちろんのこと、皮膚を健康に保つためのビタミンBを豊富に含む食材(卵、乳製品、納豆など)を意識して摂取するようにしましょう。また、紫外線対策を万全にし、肌を刺激せず保湿を意識したスキンケアを心がけることも大切です。

「角化」の例文・用例

角化

角化を使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●年々角化の周期が延びている気がする。
●最近夜更かしばかりしてて、角化がきちんと行われてないから肌荒れが治らないのかも。

SNSでの「角化」の使われ方

「角化」の類義語

角化の類義語は、「ターンオーバー」です。意味は同じです。

「角化」の対義語・反意語

角化の対義語・反意語はありませんでした。