「ふんたー」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「ふんたー」の意味とは

ふんたーとは、モンスターハンター3(MH3)のプレイヤー間で使われるスラングの1つで、マナーが悪く、人とずれた行動をとるプレイヤーのことを指します。「ふんたーさん」、「ふんたー様」と呼ばれることもあります。
MH3はそのハードであるwiiファミリー層に普及していたことや、ネット接続が容易であることも関係してか、マナーの悪いプレイヤーの存在が問題となっていました。ふんたーは主に低年齢層の場合が多いといわれています。

「ふんたー」の語源

「ふんたー」の発祥はモンスターハンター3(MH3)です。MH3ではプレイヤーのデフォルトネームが「HUNTER 」であり、自分で決めた名前に変更せずにキャラクターを作ると、この名前のままになってしまいます。名前の文字数の最大入力可能数が半角8文字のため、「HUNTER」の文字の後に半角スペースが2つついた形となります。これを変更する手間をかけない面倒臭がり屋のプレイヤーのキャラクタ名ーは「HUNTER 」であり、高確率でこの名を持つプレイヤーのマナーが悪いことが問題点として挙げられていました。そのため、マナーの悪いプレイヤーのことをHUNTERをローマ字読みして「ふんたー」と呼ぶようになりました。
ただし、MH3のプレイヤーネームがたとえ「HUNTER 」であっても、必ずしも全員がマナーの悪いプレイヤーというわけではありません。名前だけで判断しないように気をつけましょう。

「ふんたー」の特徴

平仮名で機械的なチャット

モンスターハントシリーズのオンラインモードにはチャット機能が搭載されており、漢字入力ができるようになっていますが、ふんたーの多くは変換という手間のかかることは行わず、基本的に平仮名のみで必要な用件のみを機械的な口調で伝える傾向が見られます。また促音は大文字のまま表記されることが多いです。
例えば、「ねえはやくいこ」、「てつだつて」(手伝って)、「しつぽよろしく」(尻尾よろしく)といった具合です。

アイテムをおねだり

ハチミツや秘薬などのアイテムを人にねだる傾向にあり、それを拒否したプレイヤーに対して「ふざきんな!!111」とタイプミスするほどの勢いで逆切れする人も見られます。

身勝手な行動

自分は動かずに仲間に指示を出す、支給品を占有してしまう、指定の装備や戦術に従わないなど、自分勝手な行動に出る人が多いとされています。

「ふんたー」の例文・用例

ふんたー

ふんたーを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●またふんたーにハチミツをしつこくねだられた。
ふんたーに遭遇しちゃった!

SNSでの「ふんたー」の使われ方

「ふんたー」の類義語

ふんたーの類義語は、「ゆうた」です。MH4で「ふんたー」に当たる人は「ゆうた」と呼ばれています。これはMH4で問題行動を起こしたプレイヤーの名前に由来しています。

「ふんたー」の対義語・反意語

ふんたーの対義語・反意語はありませんでした。

ゲーム用語

Posted by 亜樹南川