「マンデリン」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「マンデリン」の意味とは

マンデリンとは、インドネシアのスマトラ島で生産されるアラビカ種のコーヒーのことです。高品質で生産量が少ないことから、高級銘柄とされています。
酸味が少なく苦味成分が強く、コクのある味わいで、濃厚な味のケーキなどに合うコーヒーです。単一で飲まれるだけでなく、カフェオレなどにも多く使用されています。

「マンデリン」の語源

インドネシアのスマトラ島のマンデリン族が栽培を進めたことから「マンデリン」と名付けられました。

「マンデリン」のおすすめの飲み方

コーヒー豆は焙煎の度合いの弱いものから順に「ライトロースト」「シナモンロースト」「ミディアムロースト」「ハイロースト」「シティロースト」「フルシティロースト」「フレンチロースト」「イタリアンロースト」の8段階に分けられています。マンデリンの特徴であるコクのある苦味が出る焙煎具合は、シティローストやフルシティローストです。マンデリンのコーヒー豆は元々苦味の要素が強いので、あまり深く煎りすぎない方がおいしくいただけます。

「マンデリン」の種類

マンデリンは主に、上質のSG(スーパーグレード)と一般品(スタンダードグレード)の2種類に分けられます。SG(スーパーグレード)は算出地域や農園、品種が特定できます。一般品(スタンダードグレード)は産出国によって何段階のグレードがあるかが異なり、インドネシアではグレード1から5までの5段階にグレードが分かれます。

「マンデリン」の例文・用例

マンデリンマンデリンを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

マンデリンとスイーツで息抜きしよう。
マンデリンを自家焙煎してみた。

SNSでの「マンデリン」の使われ方

「マンデリン」の類義語

マンデリンの類義語はありませんでした。

「マンデリン」の対義語・反意語

マンデリンの対義語・反意語はありませんでした。