「ケラチノサイト」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「ケラチノサイト」の意味とは

ケラチノサイトとは、皮膚の表皮を構成する細胞の90%以上を占める細胞のことです。なお、表皮とは、皮膚を構成する3層の中で最も外側にあるものを指します。

「ケラチノサイト」の役割とターンオーバーの仕組み

ケラチノサイトは、外界からのさまざまな刺激から生体を守ったり、体内の水分を保持したりする役割を果たしています。

表皮にある4層のうち最も内側の基底層で生成されたケラチノサイトは、分裂しながら有棘細胞、顆粒細胞、角質細胞とその形を変えて徐々に上に押し上げられ、表皮のうち最も外側の角質層に留まった後、角片となり細胞の役割を終え、角質となって剥がれ落ちます。たとえば、入浴時に発生する垢は、角質層に達したケラチノサイトが剥がれ落ちたものです。ケラチノサイトが新しい細胞として生まれてから角質となって剥がれ落ちるまでは、通常約28日間で、この周期をターンオーバー(角化)と呼びます。生活習慣の乱れ、紫外線や乾燥、不適切なスキンケア、加齢などによって古い角質が剥がれ落ちていかなくなると、ターンオーバーが乱れてしまい、肌荒れやニキビなどの肌トラブルが引き起こされます。

「ケラチノサイト」の例文・用例

ケラチノサイトケラチノサイトを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

ケラチノサイトが達する角質層は厚さがたったの0.02mmほどしかない。
ケラチノサイトは目には見えないけれど、体内でとても重要な役割を果たしている。

SNSでの「ケラチノサイト」の使われ方

「ケラチノサイト」の類義語

ケラチノサイトの類義語は「角化細胞」です。

「ケラチノサイト」の対義語・反意語

ケラチノサイトの対義語・反意語はありませんでした。