「ロック(グッズロック)」とは?意味と例文が3秒でわかる!
「ロック(グッズロック)」の意味とは
ロック(グッズロック)とは、ポケモンカードゲームで、相手が「グッズ」カードを使用できなくする戦術や効果
という意味です。
グッズカードは、エネルギーを加速したり、デッキやトラッシュから特定のカードを手札に加えたり、試合の進行に重要な役割を果たします。
これをロック(封じる)することで、相手の動きを大幅に制限し、相手の展開を妨害し、優位に立つことが可能です。
グッズに依存したデッキに対して、特に効果を発揮します。
「ロック(グッズロック)」のメリット
ロック(グッズロック)の一番のメリットは、相手の戦略を大幅に制限できる点です。
プレイヤーの多くは、序盤にグッズカードでエネルギーを加速させたり、特定のポケモンを引き当てることで展開をスムーズに進めようとします。
しかし、ロック(グッズロック)をかけることでこれを封じ、相手の準備を妨げることが可能です。
特に、相手がドローサポートやエネルギー加速に頼ったデッキを組んでいる場合、このロック(グッズロック)は非常に効果的です。
また、試合を長引かせて相手の手札を枯渇状態に陥らせることもでき、戦術の幅が広がるのが魅力です。
「ロック(グッズロック)」のデメリット
ロック(グッズロック)には強力な効果がある一方、デメリットも存在します。
まず、ロック(グッズロック)は特定のカードや効果に依存するため、そのカードを引けなければ発動できません。
また、サポートカードやスタジアムカードを使った対策があるデッキに対しては、期待する効果を発揮できない場合もあります。
さらに、ロック(グッズロック)戦術に特化したデッキを構築すると、攻撃力が不足することもあり、相手をロックしても勝ち切れないケースもあります。
適切なタイミングで使わないと、自分の展開も遅れてしまうリスクも想定されるのです。
「ロック(グッズロック)」に使えるカード
グッズロックを使うためには、特定のカードをデッキに入れておく必要があります。
代表的なカードには、「ドガース」や「イベルタルEX」、「ワタシラガV」などがあり、技や特性で相手のグッズカードの使用を封じます。
また、サポートカードの「ネズミ捕り」「ジャッジマン」なども、間接的に相手の手札を操作して、グッズの使用の妨害が可能です。
このようなカードをデッキに組み込むことで、強力なグッズロック戦略を展開できます。
「ロック(グッズロック)」の例文・用例
ロック(グッズロック)を使った例文・用例を紹介します。
●ドガースのロック(グッズロック)技を使って相手のグッズを封じた結果、相手はデッキを展開できなくなりました。
●ロック(グッズロック)を使って相手の動きを制限したが、サポートカードで対策され、グッズ以外の攻め手も必要だと実感しました。
SNSでの「ロック(グッズロック)」の使われ方
デンチュラ×ソウブレイズの
スパイダーマンデッキ❗️後攻を選択
バチュルに手ばり&バチュチャージで自身に5エネを加速返しにバチュルが倒されたらソウブレイズで攻撃
バチュルが生きてたらデンチュラに進化、闘エネつけてグッズロックしつつ6エネを落とす
非ルールデンチュラでミミッキュ対策も可 pic.twitter.com/iuPXaiqFow
— ねこじた (@nekojita621) September 14, 2024
ジュペッタデッキ作ろうと思ってるんですが意見有れば教えてほしいです!
後1セイジでグッズロックをかけて
進化デッキならボムでたねを枯らして
たねデッキならポルター&ボムで取り切る
スプーンで調整、後半はガチグマで撮りに行く想定です pic.twitter.com/1ic6hduT6o— sally_aZ (@maimai_sally) September 16, 2024
「ロック(グッズロック)」の類義語
ロック(グッズロック)の類義語はありませんでした。
「ロック(グッズロック)」の対義語・反意語
ロック(グッズロック)の対義語・反意語はありませんでした。