「トピックス」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「トピックス」の意味とは

トピックスとは、「話題・出来事」という意味です。

トピックスは英語で「topics」と書き、主にビジネス用語として使用されます。一般的にはニュースなどで見かけることが多いです。
例えば「5つのトピックスをチェック」=「5つの話題をチェック」という解釈で使われます。

ちなみに、ビジネス用語の「トピック」は「トピックス」の単数形。

トピックスは「本日のトピックスは増税とオリンピックについて」など複数の話題を扱います。対して、トピックは「今日のトピックは増税について」など1つの話題を扱います。

同じ意味としてとらわれがちですが、細かな違いがあります。

「トピックス(TOPIX)」との違いは

トピックスには「topics」と「TOPIX」、意味の違う2つの単語が存在します。

トピックス(topics)は、上記でも紹介したように「話題・出来事」という意味です。

トピックス(TOPIX)はTokyo Stock Price Indexの略で、「東証株価指数」という意味です。TOPIXは主に株関係で使用される単語で、株式市場の動きを指数にしたものを表しています。株に関わるうえで、避けられない知識の1つです。

トピックスという単語を、どちらの意味で使用しているのか注意が必要です。

「トピックス」の例文・用例

トピックス

トピックスを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●本日の最新トピックスはコチラ。
●掲載した芸能人のトピックスが話題になった。

SNSでの「トピックス」の使われ方

「トピックス」の類義語

トピックスの類義語は、下記の通りです。

テーマ(Thema)は、「主題・話題」という意味です。「海をテーマにした論文を書く」というふうに使用されます。
サブジェクト(subject)は、「主題・題目・主意」という意味です。

「トピックス」の対義語・反意語

トピックスの対義語・反意語はありませんでした。