「コーヒーベルト」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「コーヒーベルト」の意味とは

コーヒーベルトとは、コーヒー栽培に適した地帯で、赤道を挟んで北緯25度から南緯25度までの一帯のことです。

コーヒーの主要な産地のほとんどがこの一帯にあります。たとえば中南米ではグアテマラ、コスタリカ、ジャマイカ、ブラジル、コロンビア、ペルーなど、アフリカではタンザニア ケニア ルワンダ エチオピアなど、アジアではベトナムやインドネシアなどが該当します。日本では沖縄県の石垣島や宮古島(北緯24度)、東京都の小笠原諸島(北緯20度~)が、コーヒーベルトに含まれます。

「コーヒーベルト」の語源

このコーヒー栽培の適地であるエリアが、ベルトのように細い帯状に地球を横断するように位置していることから、このように呼ばれています。

「コーヒーベルト」の気候の特徴

良質なコーヒー豆の育つコーヒーベルトの気候には、いくつかの共通した特徴があります。たとえば年間平均気温が20度くらいであること、適度な日射量であること、年間降雨量が1500~2000mmと豊富であること、肥沃で水はけの良い弱酸性の土壌があること、寒暖差のある高地であることです。

「コーヒーベルト」の例文・用例

コーヒーベルトコーヒーベルトを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●ブラジル国土の大半はコーヒーベルトの範囲に入っています。
コーヒーベルトには約70カ国のコーヒー生産国が集まっています。

SNSでの「コーヒーベルト」の使われ方

「コーヒーベルト」の類義語

コーヒーベルトの類義語は「コーヒーゾーン」です。意味はコーヒーベルトと同じです。

「コーヒーベルト」の対義語・反意語

コーヒーベルトの対義語・反意語はありませんでした。

カフェ用語

Posted by 亜樹南川