「パンナコッタ」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「パンナコッタ」の意味とは

パンナコッタとは、イタリアで生まれたスイーツという意味です。
生クリームと砂糖、牛乳を火にかけ、ゼラチンで固めて作ります。

「パンナコッタ」の語源

パンナコッタの語源は、イタリア語の「Panna cotta(パンナコッタ)」で、「パンナ」は「生クリーム」、「コッタ」は「煮る」という意味を持っています。

「パンナコッタ」の特徴

パンナコッタは、牛乳と生クリームの純白の仕上がりが特徴です。
生クリームを泡立てないため、口当たりはつるっとしながらも、食感がしっかりしています。

「パンナコッタ」とプリンの違い

プリンは、卵と砂糖、牛乳を混ぜ合わせ、おーぶにゃ蒸し器で蒸し焼きにして造るデザートです。
パンナコッタとプリンの一番大きな違いは、卵を使っているかどうかであり、パンナコッタはゼラチンで固めますが、プリンは卵の凝固作用で固めます。
また、プリンは蒸し焼きにして仕上げる点でも異なっています。

「パンナコッタ」とババロアの違い

ババロアは、卵と砂糖、牛乳、ホイップ↓生クリームを混ぜ、ゼラチンで固めるデザートです。
パンナコッタと同じくゼラチンを使いますが、卵を使う点や生クリームを泡立てている点が異なります。

「パンナコッタ」とブラマンジェの違い

フランス生まれのスイーツであるブラマンジェは、アーモンドの香りを付けた牛乳に、生クリームと砂糖を加え、ゼラチンで固めます。
ほとんど同じ工程ですが、牛乳にアーモンドの香りを付ける点が異なっています。

「パンナコッタ」の作り方

パンナコッタは、家庭でも簡単に作れるスイーツです。

1鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて温めます。
2鍋の縁が泡立ってきたら、火からおろして、水でふやかしておいたゼラチンを入れてとかします。
3冷水などで鍋を冷やしながら混ぜ、とろりとしてきたら器に移し、2時間程度冷やし固めれば出来上がりです。

「パンナコッタ」の例文・用例

pannnakotta

パンナコッタを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●今日のセットデザートはパンナコッタだって。
●いちごのソースがかかったパンナコッタを食べた。

SNSでの「パンナコッタ」の使われ方

「パンナコッタ」の類義語

パンナコッタの類義語はありませんでした。

「パンナコッタ」の対義語・反意語

パンナコッタの対義語・反意語はありませんでした。

グルメ用語

Posted by 伊藤優依