「ローレイヤー」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「ローレイヤー」の意味とは

ローレイヤーとは、レイヤーカットの一種毛先の段差を小さくしたヘアスタイルのことです。

そもそも「レイヤー(layer)」とは「階層」を意味する英単語です。

この意味の通り、上の髪を短く、下の髪を長くカットすることで、ヘアスタイルに階層を設けることを「レイヤーカット」と言います。

ウルフカットのような段差の大きなレイヤーカットを「ハイレイヤー」と言いますが、逆に髪の低い位置(ロー)で毛先の段差を小さくしたものを「ローレイヤー」と言います。

レイヤーカットは種類を問わず髪に軽やかな印象を与えますが、ローレイヤーはさらに落ち着いていて上品な雰囲気をプラスします。

ショートからロングまで幅広いヘアスタイルとの相性も良く、とりわけ「大人な女性」を演出したい人におすすめされています。

その他のメリットとして、髪の毛の広がりが抑えられるため、アレンジしたい時にも扱いやすいヘアスタイルと言えます。

一方、他のレイヤーカットよりも重めの印象になるため、髪全体に軽やかさや毛先の動きを際立たせたい人には不十分かもしれません。

「ローレイヤー」の人気の髪型

ローレイヤーの人気のヘアスタイルを、髪の長さに分けて紹介します。

ショートまたはボブのローレイヤー

ショートカットとレイヤーカットの組み合わせは「女性らしさ」を際立たせるのに最適です。

自然な丸みを出しながら、ブラウン系の色で落ち着かせれば、ビジネスシーンでも目立ちすぎません。

あるいは、ボブスタイルで前髪を長めに残したローレイヤーは「大人の女性」を演出しながら軽やかさ、華やかさもプラスできます。

ミディアムのローレイヤー

ミディアムのローレイヤーは重過ぎず軽過ぎない、丁度良い塩梅のヘアスタイルに仕上がります。

毛先を外ハネさせれば「大人らしく」あるのと同時に「可愛らしさ」も際立たせることができます。

また、さらにキュートな印象を加えたい場合には、目の上に前髪を揃えるなどのアレンジも可能です。

逆に前髪をかきあげることで「こなれ感」のあるヘアスタイルになります。

ロングのローレイヤー

変化を出しにくいロングヘアーでも、ローレイヤーと掛け合わせることによって、さりげない軽さを演出できます。

基本的に落ち着いた印象になるため、お洒落でありながら上品なイメージが崩れることはありません。

重たく感じるならカラーを少しだけ明るくしてみるのも得策です。

あるいは毛先に大きなカールを加えて、あえて懐かしい雰囲気を出してみたり、前髪をセンター分けすることで自然な軽さをプラスしてみたり…様々なバリエーションを楽しめます。

「ローレイヤー」の例文・用例

ローレイヤー

ローレイヤーを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●軽さが出過ぎないようローレイヤーで抑えてみた。
ローレイヤーにカールを取り入れてレトロな雰囲気を演出する。

SNSでの「ローレイヤー」の使われ方

「ローレイヤー」の類義語

ローレイヤーの類義語は、「レイヤーカット」です。

レイヤーカットは、ヘアスタイルに階層を設けるテクニックで、ローレイヤーはレイヤーカットの一種です。

「ローレイヤー」の対義語・反意語

ローレイヤーの対義語・反意語はありませんでした。