「フルサービス」とは?意味と例文が3秒でわかる!

「フルサービス」の意味とは

フルサービスとは、カフェやレストランなどの飲食店で、従業員が客の席まで注文を取りに行き、ドリンクや料理を従業員が席まで運ぶ形式のことです。

個人経営の店舗や、比較的小規模のカフェ、また昔ながらの喫茶店ではこのような形式を取っています。大手チェーン店では「ルノアール」がこの形式を採用していることで知られています。

フルサービスの店舗は、客が事前にレジで注文と支払いを済ませ、料理を自分で運ぶセルフサービスの店舗と比べて料金がやや高めに設定されていますが、接客が行き届き、ゆったりとくつろぐことができます。逆に、セリフサービスだと、自分で料理を運ぶ手間はかかりますが、コストを抑えることができます。

「フルサービス」の語源

フルサービスの語源は、英語の「full service」です。
「full」は「完全な、十分な」という意味の単語です。
「service」は「サービス、接客」という意味の単語です。
したがって、フルサービスとは「完全なサービス、十分なサービス」という意味になります。

「フルサービス」の例文・用例

フルサービスを使った例文・用例を紹介します。

✓例文・用例

●このカフェはフルサービスで、ゆったりとくつろげる雰囲気が魅力です。
フルサービスだからこそ、リッチな気分を味わうことができます。

SNSでの「フルサービス」の使われ方

「フルサービス」の類義語

フルサービスの類義語はありませんでした。

「フルサービス」の対義語・反意語

フルサービスの対義語・反意語は「セルフサービス」です。「セルフサービス」とは、客が事前にレジで注文と支払いを済ませ、料理を自分で運ぶ形式のことです。